2016.10.26
競輪予想はじめました #005
筆者:SIN(P-martTV)

9/18 大宮競輪 ボンサイクルフェスタ(自転車乗り方教室)

大宮競輪場では、定期的に近隣住民のお子様方を対象に「競輪選手による自転車乗り方教室」を開催していて
今回はその取材という感じで"まぁさが実際に自転車乗り方教室"に参加してきましたっ

園児服で個人指導
園児服で個人指導

どんな内容だったかは『後日配信予定の映像を見て頂ければ・・・』と割愛させてもらいつつ(笑)
SIN目線で、色々と記事にしていきますよ。


まず、競輪部として色々記事を書いたりレース予想するようになって
「コレをやっていかなきゃダメだ。」と思う事がありまして…

それは

『選手を覚える』

という事


大宮競輪場&西武園競輪場で競輪部の活動をする事が多いので『埼玉所属』の選手を中心に1人1人覚えていき
今後のレース予想にもしっかり役立てていかなきゃな。

って事で今回の自転車教室に参加して頂いた選手の方をピックアップ!

今回参加して頂いた3名
今回参加して頂いた3名

まずは右側『滝沢修選手
56期のA級3班、年齢は52歳。
お馴染みkeirin.jpの選手情報を見てみたところ、父親も14期の競輪選手だったんですね。

競輪選手の中では親子・兄弟の方が結構居るみたいなんで連鎖的に選手の事を覚えていくことが出来そうだ。
あとは子弟関係。滝沢選手の師匠はもちろん父親との事

親子であり師匠・弟子の関係でもあり。色々とドラマがありそうだなぁ・・・
他の選手とかだと、親子三代とか居たりしそうだ。


滝沢選手を覚えるにはどうしよう?
キーワード的に脳にインプットする方法で
「自転車教室でまぁさに指導してもらった、刺身・トマト・きのこが嫌いな選手」
これで(笑)

(選手プロフィール見てたら嫌いな食べ物が目に止まってしまって…w)

次は真ん中の『女屋文伸選手
83期のA級1班、年齢は38歳。
「女屋」という苗字は珍しいですね、読み方は「オナヤ」
群馬県に多い苗字らしい。

正直、名前だけでもう覚えましたよ(笑)

それだけってのも何なんで情報を見て気になったポイントは
「級班の履歴情報」
2015年はS級2班だったけど2016年にA級1班に落ちてしまったんですね。

今はA級のレースに出場しているんで
”元々はS級に居たからA級の中では強い”
って印象に(勝手に)なるんでレースの予想でも、そういった面で覚えておいた方が良いのかな?


改めて思うと、この『A級』『S級』とかに関しての知識は乏しいままだわ。
単純に強さのランク分けって認識でしかないけど、ある一定の時期にランクが変わる事もあるし
その判断基準が評価点で「この勝負で点を取れなかったら降格」という状況も生まれるんで
そういった裏情報も踏まえておけばレース予想にも役に立つんだと思う。

って事で、A級S級のランクに関する事と評価点や降格昇格の時期なんかに関しても近々勉強して記事にしますっ


話を戻して。

女屋文伸選手、昨年はS級に居た選手として覚えました!
(ちなみに嫌いな食べ物はレバー)

高橋梨香選手
高橋梨香選手

そして三人目 ガールズケイリンで活躍中『高橋梨香選手
106期のA級2班、年齢は36歳。

元々はトライアスロンの選手で日本選手権や世界大会にも出場していたらしいです

ガールズケイリンのホームページにインタビュー記事が有ったので
詳しくはそちらもチェック(丸投げ)
http://students.girlskeirin.com/report/2014/03/post-36.html


そもそもガールズケイリンに関しての知識が無いので、勉強してみました。

女子競輪は1949年から15年間開催されていたが、2012年7月に改めて「ガールズケイリン」としてスタート
男性の競輪とは大きく違い、自転車にはカーボンフレーム、ホイールはバトン&ディスクホイールと見た目も大きく違う。

ルールも"国際ルール"を取り入れていて、基本的に"ヨコ"の動きは厳禁。
『自ら一方的に押圧又は押し上げを行い、内外線間の幅の2倍程度の幅に至った場合』は失格。
というもの

荒々しく書くと
「アウト側に出たいんじゃ!そこ居ると邪魔だからどかんかいっ」
って言って 身体で外に押し出す行為がNG
※SIN的 イメージセリフです。

男子だと『内外線間の幅の4倍程度』で失格というルールは有るが女子より範囲が広い。


ガールズケイリンは、埼玉ラインとか地域での連携が無く個人戦な感じのレースなので
各々の脚力・レース展開での位置取りが重要になる

レース予想をする際も、個人成績を参考に見ていく事になるんだろうなぁ。


今回、自転車教室で参加して頂いたのは高橋選手だったが
埼玉所属のガールズ選手は全部で4人なんで残りの3人も覚えましょ。

102期『岡村育子選手
102期『関口美穂選手
108期『細田愛未選手


・・・いかん、結構な文字量になってしまったんで
今回の記事はここまで。選手宿舎見学も有ったのでその模様なども記事にしようと考えてたが
長くなったので次回!


埼玉所属の選手
埼玉所属の選手

埼玉所属の選手はまだまだまだまだ居るので
今後も1人1人しっかり覚えていきますっ
http://www.keirin-saitama.jp/omiya/player.html




<< TOPに戻る